So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

将棋ブームですね [読書]

世は将棋ブームですね。
もちろん前々から

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)



はチェック済(映画も見ました)なわけですが、今回はこれ。


泣き虫しょったんの奇跡 完全版<サラリーマンから将棋のプロへ> (講談社文庫)









『聖の青春』 とは全く違う、ある意味等身大な内容です。
等身大、といっても全く凡人には真似できない、奨励会で一度規定の26歳になって将棋のプロにはなるのをあきらめざるを得なかった瀬川五段(H29.08現在)が、いかにしてまたアマ棋士として再出発し、アマからプロになったか、というお話。
今後映画化される、、、ということでテレビで紹介されていて、なにげに読んでみたんですが、まあなんというか、単に自分の人生を語っているだけっちゃだけなんだけど、それが何か物語というか、説得力を持っている。そう感じた本でした。結構オススメです。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

居飛車香菜子-KANAKO-

もともとは国語の勉強で高飛車の語源を調べていたら、高飛車が将棋用語であると知り、それをきっかけに将棋に興味を持ちました。
今ではすっかり将棋にハマってしまい、戦法を少しずつ覚え、奥が深くて楽しいです。
by 居飛車香菜子-KANAKO- (2018-01-18 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。