So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会 [子育て]

小学校の運動会でした。
(このへんは春の平日にやるのです)
はじめ天気が怪しかったのですが、午後にはすっかり晴れて、よい運動会日和となりました。
undoukai2017_1.png
個走(というらしい)は2位。
undoukai2017_2.png
最後の高学年リレーで奇跡の大逆転!の黄色組さんでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハッピーハロウィン! [子育て]

10月ですね。
ハッピーハロウィン!!
KIMG0122.png
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏の後始末 [子育て]

もらいものの花火、結構ありました。
hanabi.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前もきいた、このニュース [子育て]

最近ニュースで子どもを保育園に預け忘れて車に乗せたままにして仕事に行ってしまい、結果子どもを死なせてしまった父親の話があった。
”ぜったい前も同じ話あった!”
探しました。こちら
10年以上前の話だけど、自分がすでに子どもがいる頃だったので、印象深かったんだと思う。
でも更にほかにもひっかかった。こちら

一時期パチンコの駐車場で子どもを置き去りにして死なせたニュースがたくさんあったが、最近は規制が厳しくなったのかすっかり聞かなくなった。でもパチンコははっきり置き去りにしてきた自覚がある話だけど、先の話はそうではなくうっかり。不思議と父親ばかり。

いずれにせよ亡くなってしまった子ども達のご冥福をお祈りします。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

弁当作りの日々 [子育て]

きょうも部活で弁当
image-20160521091013.png
来週も小学校運動会で弁当(予備日もだから二日分。。。)
高校生になると毎日になるんだよねー。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふー(二人旅はじめて、だがすんなりはいかないな) [子育て]

友達と二人で電車でほたるいかミュージアムに行く計画を結構前からたてて、ついに決行の日。
使うのは北陸お出かけパス(子ども1000円)と富山地鉄地鉄観光列車フリーきっぷ(子ども750円)。

始発に乗るというので、朝4時起きして駅まで送ってきました。
天気も晴れてよかった。。。。と思っていたら。
050742_776.jpg

7時前「サイフがない。。。」という電話[がく~(落胆した顔)]
サイフは電車に乗る前に確認済。
どこで落としたか聞くと、電車のなかでおにぎりを出したときに落としたかもしれない、とのこと。
もう一人の子もそんなにたくさんお金を持ってきているわけではないけれど、二人でほたるいかミュージアムでホタルイカを食べようと言っていて、そのためのお金を少し多めに持っているので、ホタルイカを食べるのをあきらめれば、まあなんとかなりそうということで(切符は別途もっているので)、お友達のお母さんとも相談して、旅行そのものはそのまま続行することとなった。

もー出てこないだろーなー、と思いつつ、北陸新幹線開業と同時に第三セクターとなった、まずは乗った電車の終着駅であるあいの風とやま鉄道の富山駅に電話すると、乗った電車はIRいしかわ鉄道の列車で車掌さんもIRいしかわであり、津幡駅に落し物が行くはずなので、ということで津幡駅の電話番号を教えてもらう。
津幡駅に電話すると、津幡駅にはお昼頃にはくるけど、まずは車掌さんたちに確認する方がいい、ということでさらにIRいしかわの本社の電話番号を教えてもらう。
IRいしかわ本社に電話すると、乗った列車の車掌さん等確認して折り返し連絡下さるとのこと。
まあもう出てこないだろうと思っていたところ、なんと!「サイフありました!」というお電話が![わーい(嬉しい顔)]
ソファーの下に落ちていたのを車掌さんが見つけて拾ってくださったとのこと。

夕方、金沢駅まで迎えに行って、子どもたちと一緒にIRいしかわの窓口まで取りに行き、無事に手元に戻ってきました。
はー、朝イチの電車&終点まで乗って、足元に落としたから車掌さんが見つけてくれたけど、そうでなかったらフツー見つからんですよね。ありがたいことです。

そしてお昼はメロンパン1個だったようです。残ったお金100円でコーラ買って飲んで、残金0で帰ってきた模様。
まあそれもいい思い出(になる)よね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

zoffさんありがとう [子育て]

万(上の子)がまた学校から健診結果をもらって帰ってきた。
眼科でD(0.2以下)!メガネありで。まじで?[がく~(落胆した顔)]と思ったが仕方ない。
眼科に夫が連れて行ったところ、先生に”メガネかけたまま本(近く)を読んじゃダメ!”と怒られた模様。(近くはメガネなくても見えるのに、メガネして本を読んでると目が悪くなるらしい)
そして眼科でもう一度測ったところ、そんな悪くなっているわけではないが、少々は進んでいるようで、あと前回はメガネかけて1.0になるように調整したが今度は1.5になるように調整したという処方箋をくれた。
もともとメガネはzoffで作った安物(すみません)であるし、またつくればいっか、と思ったが、メガネを作った時のzoffの説明書?を読むと6か月以内の度数交換は無償、新しい処方箋をもってきてね、と書いてある。
作ったのは年末で現在6か月以内。
ほんとに?と思ったがzoffに新しい処方箋を持っていったら、ほんとに無償で交換してもらえました。
さすがに6か月補償が延長されるわけではなく、初めに作ってから6か月以内とのことだが、それで充分でしょう。
zoffさんありがとうございます。ほんと助かります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

将棋 [子育て]

学童保育で千が将棋を教えてもらったら、面白かったらしくせがまれてポータブル将棋を購入。
にーちゃんとやっています。

image-20140423201622.png

でも漢字が読めないのでカナをふりました。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒園式でした [子育て]

卒園式無事終わりました。

201403卒園.png

いよいよ千も小学生です。はやいものです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おしごとたいけん [子育て]

今日は万はおしごとたいけんにいってきました。
これはいしかわ子ども交流センターがやってる5年目?のキッザニア的イベントで、今回ははじめて産展で行われました。(去年も行ったんですが去年はいしかわ子ども交流センターでやって、さらに先着順だったんですが、今回は場所も替え抽選制となり、人数もたぶん増え、大々的&全県的に行われました)
なんとか抽選にあたり、一緒に行くお友達も当たって、一年ぶりにいってきました。
去年は親もなんとなーく一緒に見て回れたのですが、今回は完全に基本親はシャットアウト!で朝連れて行って終わりごろに迎えに行きました。
image-20121209193438.png

人数が多いので実施されていなかった未就園児向けイベント(おしごとたいけんで幼保園の子たちが小さい子ども向けに絵本を読んだり)も、終わりごろには実施され、
image-20121209193411.png

千は白バイに乗れて満足!した様子。
image-20121209193456.png

結局万は、”クッキー作り””ドリームショップ(ものを売る)””銀行”の3種類の仕事をして(選べる仕事は27種類?あるらしい。参加人数は土日各500名のはず)、500”まっし”(まっしはこの時だけのお金の単位・方言です)を稼いで、そのお金でチョコバナナ等を買いました。[わーい(嬉しい顔)]
本家のキッザニアには遠く及ばないんでしょうが、地元施設と地元企業ががんばって子ども向けイベントをしてくださってありがたいことです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児