So-net無料ブログ作成
働く母として ブログトップ

お出かけ先は天気が良かった [働く母として]

ちょっとママの用事で都会に行ったついでに、みんなでおでかけしました。
やっぱり感想の第一は、”天気がいい!”
SANY0006.JPG
ここはママはおシゴト中で同行せず。

K3400044.JPG
これは、、、よかったですね。思ったより劇場はせまかったです。でもちゃんとオケつきだった(舞台の下にオケピがあった)。子連れ家族が印象としては半分くらい?だったですが、子どもも充分楽しめたようです。(光で見えにくいですが回数は7119のハズ)

SANY0018.JPG
この辺のオリジナルだと思いますが(少なくともうちの地元はこういうのではない)、
♪おてらのおしょうさんがかぼちゃの種をまきました~芽が出てふくらんで~花がさいたら枯れちゃって~忍法使って空飛んで~東京タワーにぶつかって。。。
と言って手遊びしているので、来てみました。

SANY0020.JPG
ここはBS日テレでいつも番組の間に宣伝しているので”行きたい!”と言われて行きました。
”ディズニーランドとどっちがいい?”といったらこっちとのことだったので。。。

SANY0031.JPG
SANY0033.JPG
上野にほど近いここ、おススメです。でももう少し子どもが大きくなってからのほうがいいカンジ。
あと1、2時間では全く歯がたちません。(一応それくらいでいいところだけガイドしてくれるツアーがあるらしいがそれに気づいたのは後から。あとどこを回ったか分かる?IDカードを貸し出ししてくれるのに気づいたのも終わりごろ)
教育ボランティア?なのかな?なおじい様方が随所におられて、もう少し大きくなったらいろいろ訊いたら教えてくれそうな感じでした。

ということでいろいろ回って疲れました。ディズニーランドとかも疲れるんだけど、移動はないからどっちがいいかなあ。
ま、いずれにせよ太平洋側は天気がいいなあ、ということを実感した2日間でした。

全然更新してない [働く母として]

下の子は歩くようになり(ペンギンみたいです)、上の子と25周年に行ってみたというのに全く更新していない。
主婦力はこれくらいらしい。

6月も終わり [働く母として]

前回upしてからの1ヶ月なにをしていたのかあまり覚えてないが、携帯の写真から行くと、
1878458そういえば21世紀美術館に行って市長さんを見たんだった

とか

1878460ようやくたっちするようになりました

とかくらい?

あとは
1878459
こんなものをみたりとか。

しかし梅雨らしくないですね。

バタバタと過ぎましたが一歳になりました [働く母として]

4月に入って仕事に復帰し、わかっていましたがバタバタとここまできました。
でもようやくちょっと慣れてきたかな?
とかいいつつ一応桜を見に行ったりはしました。
1634364
1634366ついでに21世紀美術館も行ったり。

1634365これは職場近くの交通公園の桜です。

そして千も一歳となりました。一年振り返ると早いですね。
とりあえず普通のケーキは食べれないのでバームクーヘンにしてみました。
1634368
1634369でも食べなかったけど。

カウントダウン [働く母として]

ああ、この楽しい(というかのんびりした)育休生活もあと数えるほどとなった。
4月1日から仕事に復帰し、”フルタイム兼業主婦(2児あります)”となるのだ。
今日からならし保育もスタートした。

先日内示があって、恐れていた異動なしではなく、万を産む前後にいた部署に異動となった。
普通出戻りはないのだが、課員が減り少し年長(年配というと悲しいので…)の場所となったためと思われる。
なんにせよ、仕事はわかっていることと、今のところに比べて余裕のある部署なので、大変ありがたい。

万を産んで仕事復帰したときは、なにもわからず全てバタバタしていた気がするが、それに比べれば、保育園のこととか仕事のこととか、かなり読める状況であるので、一人目に比べて二人目はかなり気が楽、と今のところは思っていますが仕事に復帰したらどうなるかな?

ただいまー [働く母として]

2週間の研修を終え、帰ってきました。
昨日の飛行機で帰ってきたのですが、空港までパパと万がお迎えにきてくれたのですが、正直もっと万が甘えん坊さんになっているかも、と思っていたのですが全然。
(むしろ飛行機が見れないことに怒っていた←展望台が夜でもう閉まっていたのです)

都会ではスーパーの表示がデジタルなのにびっくりしたり。
 都会の方にはいまさら当たり前でしょうが。。。

 途中、torakoさんと食事したりosalu-tnさんと遊んでもらったり。
っていうかほとんど毎日飲んでました。
 osalu-tnさんと食べた桜あんみつ

あとは、今回の収穫としては銀座の明治屋で以前から食べてみたかったジャム?をゲット。
 近所のスーパーでは売ってなかったのです。。。

とまあ満喫した2週間でした。
研修でもたくさんの人とお知り合いになれましたし。

でも万はますますパパっ子となり、ママとしては複雑な心境です。

 

 


出張二週間(=ネット落ちします)その時子どもは。。。 [働く母として]

今日から飛行機ブーンでおでかけ(出張)である。
一日くらいでは特に書くこともないが、なにせ今回はやや長期。
今度の今度の金曜つまり17日まで。

最大懸案事項である万であるが、夫は軽く
「大丈夫じゃない?」
といって、実家には援助を求めない方向。

。。。だ、大丈夫ですか?

職場など、周りの人にもこの状況を伝えると、
「すごいねー」
と夫への感嘆&賞賛の声が絶えない。
(逆に言えばそれだけ実家頼りの共稼ぎ夫婦が多いということであるが)

もちろん夫は、このために、3月は出張&残業できない宣言をずいぶん前からしてきたし、そうそうそれから途中の土日に帰ってこようかというと、それは夫の実家に行くことにしたらしく、中途で帰ってくるとかえってマズイだろう、と言って帰ってこなくてよいと言う。

じゃあ電話するね、と言ったら、それも万がしたいといったらこっちからする、と言う。

。。。むしろ大丈夫じゃないのはママ(私)かも
#でも私もちゃっかり間の土日はちゃんと予定をいれました>よろしくさ(る)4さん♪

豆乳好き


しかし流れは変わらず [働く母として]

先日の落ち込みの原因は無事に解消しました。
お騒がせいたしました。

しかしそんなことで落ち込んでいられないくらい次々と仕事が舞い込み。

そんななか今週火曜日にはお熱お呼び出しがかかりその日はその後休み。
っていうか日曜日から風邪気味でその日は熱があって、月曜の朝36.9度だったので連れて行ったところ月曜日は37度半ばまでしかでなかったので呼び出しがなく油断していたところ(その上病院も行って薬も飲ましていたし)、まさか火曜日に呼び出されるとは。。。
それも38.0度が出たとたん(朝10:30)。
その後もちろん家では37度台以下。

次の日病児保育を頼むか普通に保育園に行くか迷いましたが、また同じパターンで呼び出されても困るし、結局病児保育を頼みました。
結果は37度もでなかったらしい。病児に預ける前の小児科でもなかったし。

保育園の体温計と病児の体温計は違うのではないか。といつも思うけど、まわりの子どもの多さとか遊び方とかで変わるかもしれないしなあ。

風邪であるのは間違いなかったし、ほかの子にうつす可能性もあるし、病児でよかったんだろうと思うのですが、熱もないのに病児を頼むのも気が引け。

でも病児で預かってもらえてよかったです。ありがたいことです。

こういうときじじばばがいるといいだろうなあ、と思うが、同僚(先日の郵便局の人)の話をきくと常時じじばばに預けるのもつらそう。

閑話休題。
そういうことで、火曜日はつぶれ、水曜日の朝遅れて(小児科&病児に行ってたから)仕事へ行き、またも仕事は進みませんでした。物量的に。

まあ水&木曜日は夫が迎えに行ってくれた(火-水と夫は泊まりで出張だった)ので、大変ありがたかったのですが。

休日出勤でもしたいとこですが、この三連休は夫の実家に行かねばなりません。

さらに10月中旬に、もしかしたら夫は1週間出張かも、の話が舞い込み。
どうなるのだろうか。

それでも半年経ったなあ。どうやってなんとかしてきたのだろうか。


グチってみました [働く母として]

気づくともう8月も終わりですね。
ということは4月から数えて丸々5ヶ月経ったということ。
あと一月もしたら半年過ぎる、ということに今日気づきました。

五月病にはちょっと遅いですが、最近仕事が嫌になってきました。
春に新しい部署になって、慣れないせいだと思っていましたが、最近どうやら構造的な問題もあることに気づきました。
つまり、ルールを守らなくちゃいけなくて、一生懸命守ってきたけど、そのルール自体がおかしい気がする、という気持ちになってきたわけです。

かといって私の職種では、ルールがおかしいと疑うことが仕事ではなく、ルールを守るのが仕事なのです。

話は飛びますが、最近選挙の前ということもあって、少子高齢化対策として、各党から子どもに関しいろいろ優遇する話が出たりしています。
そんななか、先日新聞を読んだら、”カネばらまきでは効果がない。女性が子どもを産んでも働き続けれる環境をつくることが必要”といった趣旨の記事がありました。

いま現在の私の職種は正社員であり、安定した雇用をされているといえます。
仕事が少々気に入らないといっても、雇用条件的には大変恵まれていると言えると思います。

子どもがこれから大きくなることなどやローンを考えたりすると。二の足を踏む。
ということで転職する踏ん切りもつかず。
半年足らずで仕事を評価するのもどうか、あと自分がまだまだ未熟であることもあるし。

ということでストレス解消でブログに書いてみることにしました。
これからも時々こんなことを書くと思いますがすみません。

しかしやはりテーマは”働く母(は楽じゃない)”でしょうか。
いまんところ仕事が気に食わないことが主な感じだけど。


働く母として ブログトップ