So-net無料ブログ作成

GYAOをテレビで見てみた(特殊ケース) [よしなしごと]

ちょっとGYAOの無料動画を見たくなった。
もちろんパソコンで見れるわけだが、ちょっとテレビで見たくなった。
最近のうちのテレビは単体でYoutubeも見せてくれるし、それどころがレコーダ(DIGA)もやたらたくさん対応しているし、どれかにGYAOのマークがあるだろう、、、と気軽に見てみたところ、どこにもあのGYAO!のマークがない。

どうもChromecastとかをテレビのHDMIに付けてみるのが推奨されているようだ。
Chromecast、5000円もしないし別にいいんだけど、GYAO以外のHuluやらNetflixだのはテレビでもDIGAでも勝手についている(見ていないけど)。そんな状態でGYAOだけのために買うのもな、、と思い、ふとそういえばうちのテレビに直接mac miniをつなげてあったことに気付いた。
mac mini、普段はVNCでしか使っておらず、たまの使用のため画面としてテレビのHDMIに繋げてあるのである。

そこで、mac miniで念のためchromeを入れて(なんとなくSafariより動きそうじゃないですか?)、chromeでGYAOを表示させてみた。
最初、Flashプラグインの画面がぱっと出てダメか?と思ったけど、”ダウンロードしています。。。”
しばらく待ったら再生しだしてくれたため、全画面にしてテレビの入力を切り替えたところ、
やった!問題なく再生!音もテレビから出てくれる[わーい(嬉しい顔)]
よかった~。余計なもの買わずに済んで~(というかうちはすでにパソコンやタブレットやなんというかそういうものがあふれているので余計なものがすでにありすぎというのが正解のところである。実はうちにはスティックPCもあるのでそれでももちろん同じことができると推察される)。
ただ私の運用だと何分かでVNCが自動的に切れてしまう。そのたびにGYAOが止まってしまうため、また、たぶんどっかにこの時間設定があると思うのでそれを探せばいいだけだけど、まあとりあえずそんな手間でもないのでいっかー。今回たまたま見たいだけなので。。。(←VNC経由にせず直接操作して解決。当たり前。。。)

しかし今回調べてみると、chromecastやfire tv stickがあれば、ネット対応ではないテレビでも全然ネット動画が楽しめるようで、アマゾンプライム(年会費3980円でしたっけ?)の人なんてfire tv stick(これも4980円らしい)でずーっとテレビ見てられるんじゃないですかね。。。なんだろうこの安さ。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0