So-net無料ブログ作成
検索選択

絵本でも進歩あり? [子育て]

昨夜はびっくりした。
風呂に入って歯もみがいて、と気がついたら9時半。
もう寝る時間である。
大体9時半には暗くするので(ほんとならもう少し早く寝床へいって絵本を読むのだが)、昨夜は絵本はやめてすぐ暗くした。
ところが絵本が読めなくて不満な万。
仕方ないので簡単な(私でも覚えている)絵本(あっちゃんあがつく)の内容を言っていたら、途中で”こぶとりじいさん”がいい、というのでこれも記憶で適当に言っていたら、それも気に食わなかったらしく、なんと自分で

めっきらもっきらどおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきらどおんどん (こどものとも傑作集)

  • 作者: ふりや なな, 長谷川 摂子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1990/04
  • メディア: 単行本


をそらで言い出した。それもおそらく一字一句ちゃんと本の通りに。
断言はできないけど(私はこの本は本屋で一度立ち読みしたことがあるだけ)、保育園の運動会は今回絵本をテーマにしていて、この絵本も障害物競走のテーマになっていたので、最近保育園で読み聞かせてもらっていたのは間違いのないところ。
さすがに最後までは言えなくて、途中3人?のおばけが出てくるところあたりで終わったが、いきなり”かんたは。。”とか言い出してほんとにびっくりした。

びっくりしたといえば、最近字を書きたがるのもちょっとびっくりする。

字といってもひらがなが読めるだけであって、その読むほうも積み木やらパズルやらでほぼ勝手に覚えた印象なのだが、最近1文字づつでなく3文字くらいは単語として読めるようになってきたかと思っていたら、今度は字を書いた、といって見せてくるのである。
(これの場合は「ひを書いた」といって見せてきた)

なんだか子どもって勝手に大きくなるんだなあ。
お稽古事はうちは全然してなくて、なんかちょっとしようかなあと思ったりもしているのだけど、なんかそんな風なことしなくても、勝手にしたいことするんじゃないかなあという気持ちにもなりました。どうしたもんだろうか。
(でも運動神経はないのでそっち方面はなにかしたほうがいいかも。。。)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

ファーザー

はじめまして。

絵本の読み聞かせなんて、とてもいいと思います。

小さいうちこそいろいろやらせた方がいいと思っています。

私の思うところをトラックバックさせていただきました。いやだったら、消してくださいね。
by ファーザー (2007-09-24 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1